【最新2017】ひどいつわりの症状を劇的に軽減させる方法まとめ

2回のつわりで合計13キロ痩せてひどい便秘で痔になった私。妊娠中のツワリ軽減対策・便秘解消について説明します。ひどい悪阻と便秘の症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送ろう♪あなたのつわりを改善し楽にするためのブログ

今だけ初回500円で購入できるチャンス>>>ベルタ妊娠線クリームはこちら

妊娠中の便秘解消はお茶と食事が決め手!毎日の習慣で便秘にさようなら♪

 

妊娠中の便秘解消で効果的なのはやはり食べ物やお茶です。

妊婦さんは妊娠初期から臨月まで妊娠期を通して便秘になりやすい状況が続きます。それはつわりにより栄養が偏ったり、妊娠したことによって分泌される黄体ホルモンが胃腸の動きを鈍らせたり、また妊娠後期には子宮が大きくなり腸を圧迫するので正常ぜん動運動ができないといった状況になるからです。だから妊娠期間中は便秘予防や便秘対策が重要なんです(*^^*)

 

f:id:namakouso:20170310023600j:plain


なるべく薬に頼らない赤ちゃんにもママにも優しい方法を考えるとやはり毎日の食事やお茶を変えることが1番手っ取り早く即効性があり効果も高いです。

それでもダメな時は便秘体操するなど+ αでさらなる対策をすると良いでしょう。

 

 

スポンサードリンク

妊娠線を予防するなら妊娠初期からのケアを!

 

 

妊婦さんの便秘解消に効果があるレシピとお茶ってどんなもの??

便秘解消レシピ

便秘にならないようにするためには食物繊維を意識して摂取しましょう!具体的には豆やキノコ類を食べると良いですね。

①納豆とオクラのねばねば丼

f:id:namakouso:20170604162930j:image

  • 材料(2人分)

オクラ…4本

ご飯…300グラム

納豆…2パック(たれと合わせ混ぜておく)

乾燥かわめ…5グラム(水でもどしておく)

温泉たまご…2個

白いりごま…適量

 

  • 作り方

1、オクラは塩みがきをしてサッとゆでて小口切りにする

2、器にご飯をよそい、納豆・オクラ・わかめ・温泉玉をのせ、好みでごまを散らす 

 

 

②チキンとバーンズのトマト煮

f:id:namakouso:20170604163039j:image

  • 材料

鶏もも肉…150グラム(一口大に切る)

玉ねぎ…1/4個(粗みじん切り)

にんじん…40グラム(1センチの角切り)

塩、胡椒…適量

イタリアンパセリ…お好みで適宜

A …にんにく(みじん切り)+オリーブオイル小さじ2

B…コンソメ顆粒小さじ2+水200ml+トマト水煮缶200グラム+大豆水煮缶70グラム+砂糖小さじ2

 

  • 作り方

1、フライパンにAを入れ炒め、香りがたったら鶏肉・玉ねぎ・にんじんを加えて炒める

2、Bを加えて20分煮込み、塩こしょうで味を整える

 

 

妊娠中の便秘解消のお茶

私は妊婦になってから主にノンカフェインの麦茶とルイボスティーを飲んでいました。でもそれで酷い便秘になったので、途中から老舗のお茶屋さんが妊婦さんの便秘解消のために作ったお茶『すっきり贅沢抹茶』を飲み始めましたよ(*^^*)

f:id:namakouso:20170502021820j:plain

このお茶には便秘の改善に効果を発揮する食物繊維・乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖が入っています!!さらに妊娠中に嬉しい葉酸や鉄・カルシウムもも含まれているのに無添加。

 

毎日同じ食事ってどうしても飽きてしまうし、新しいレシピを考えるのも大変なもの。でもいつもの麦茶とルイボスティーを抹茶に変えるだけできちんと食物繊維・乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖を摂取できるように。続けるうちに頑固な便秘も少しずつ改善し痔も治っていきました…。

一度便秘が改善されても、それを毎日継続しないと意味がありません。だから続けやすいお茶は本当におすすめ。

実際に飲んでどう変わっていったか?体験談はこちらにも書いています↓

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 

f:id:namakouso:20170429014622j:plain

妊娠中の便秘はママだけじゃなくて、赤ちゃんにも影響があるから、なるべく早く改善したいものですよね?

美味しい食事と抹茶でぜひ快便を取り戻してくださいね(*^^*)

 

ちなみに今日ご紹介したレシピは私が妊娠中の愛読していたこちらの本から抜粋しました。

f:id:namakouso:20170604165645j:image

とても役に立ったので、気になる方はぜひ読んでみて下さいね♪

あなたの便秘が少しでも早く解消されますように。

 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)