【最新2017】重いつわりの症状を劇的に緩和させる方法まとめ

2回の悪阻で合計13キロ痩せた経験を持つ私がツワリ対策について教えます。つわりの症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送りましょう♪あなたの悪阻を少しでも軽減したり楽にするためのブログです。

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赤ちゃんを便秘や感染症から守ろう!即効☆妊婦さんの便秘解消法

 

妊娠中、ひどい便秘に悩まされた私が教えます!!

食べ物、体操、ツボなど様々な角度から、便秘の改善を目指します。あなたに合った方法を見つけてぜひ辛い便秘から抜け出してくださいね。

ママが便秘だと、赤ちゃんも便秘や感染症にかかるリスクが大きくなります。

だから妊娠中に便通を改善させておく必要があるんですよね。

 

便秘が胎児に与える影響』についての関連記事はこちら↓↓↓ 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

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妊娠中は便秘に苦しみながらも、薬が飲めないからとひたすら我慢していませんか?

もしくは、妊娠中には好ましくない薬だと知らずに服用してしまっている人もいるかもれませんね。

妊婦さんでも服用できる便秘薬もありますが、毎日薬を飲むのはやはり抵抗があるんじゃないでしょうか?なるべく薬に頼らず解消していきましょう♪

 

 

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母体と胎児を守るつわりの便秘の対処法

 

①水分補給 

便通の流れをスムーズにするにはやはり水分が重要です。朝起きたらコップ1杯のお水を飲みましょう。このとき冷水ではなく、腸のぜん動運動を促す温かいお水を飲みましょう。白湯がおすすめです。最低でも常温のものにしましょうね。

便秘対策に有名なセンナ茶のセンナは植物バラ目マメ科センナ属の一種でコーラックなどにも使われています。作用も強いうえに常用していると効きも悪くなり、手放すことが出来なくなると言われていますので妊娠中の使用は避けましょう

もし『どうせ水分補給するならお水ではなく便秘解消効果のあるものが良い』という人は妊婦さんが安心して飲めるように商品開発された抹茶『すっきり贅沢抹茶』がお勧めです。(私が試した体験談はこちら

また寝る前にホットミルクを飲むと翌朝調子がいいという人もいますので、参考にしてみて下さいね^^

 

②食べ物 

便通がよくなる食べ物を摂取する方法です。

  • オリゴ糖→腸内環境を改善させるものとして有名です。赤ちゃんが最初に摂取できる甘味とも言われお腹に優しいので、無糖ヨーグルトに入れて食べると良いでしょう。
  • フルーツグラノーラオールブラン→フルーツグラノーラは食物繊維や鉄分が豊富でお勧めです。でも糖質や脂質も多いので食べすぎには注意が必要です。気になる人はオールブランにしましょう。でも逆にオールブランは甘味がなく独特の味で苦手という人も多いですね。そういう方は無糖ヨーグルトとオリゴ糖をかけて食べるのもお勧めです。
  • チアシード→世間で話題のスーパーフードです。栄養価が大変高く、便通もよくなるのでお勧めです。見た目は胡麻のような感じですが、水に浸しておくとプルプルになります。タピオカなどが好きな方にお勧めで、私はノンカフェインのコーヒーなどに入れてデザートドリンク感覚で飲んでいました。
  • ヨーグルト→乳酸菌が豊富です。腸の善玉菌に働きかけてくれます。
  • オリーブオイル→オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸を刺激しぜん動運動を促し便秘を改善させます。1日おおさじ1杯を目安に摂りましょう。友人はそのまま飲んだり、キャベツにかけて食べていたそうです。私は納豆に混ぜて食べていました。納豆がふわふわにまろやかになりますよ^^

便秘に良いと言われている食材はたくさんありますが、効果があった物だけ記載しました。1つのものを取り続けると身体が慣れて効果が半減したり飽きたりするのでいろいろ試してみて下さいね。

 

③体操 

運動不足も便秘の原因になるので、体調が良い人はストレッチや体操も有効です。

動画が分かりやすいと思うので、見ながらやってみて下さいね♪ 


妊婦さんでもできる腰痛・便秘を解消する運動法とは?久留米市の整体 いろどり整骨院

 

④ツボ

ツボ押しは薬と違い、副作用のない優しい便秘解消法です。しかし間違ったツボを押したり刺激して不調を招いては困ります。妊婦さんが行う際は担当の産婦人科医の方に相談し専門の機関で受けましょう。

便秘のツボ詳しい解説はこちら→【医師が監修】便秘に効く手のツボ | ヘルスケア大学

 

⑤下剤 

産婦人科で処方されるものはマグミット、マグラックス、ラキソベロンなどが多いですね。これは目薬のように1滴ずつ出るものを水などの中に入れて一緒に飲みます。これだと少な目で始めたり、1滴ずつ細かな調整ができるので錠剤タイプのものよりは良いと思います。

 

 

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赤ちゃんにもママにも優しい便秘改善方法はこれ! 

 

白湯など温かい飲み物と睡眠を良く取り、便秘に効く食べ物を摂取して、毎朝同じ時間にトイレに座ることが重要です。ツボ押しや便秘薬は個人では判断せず、必ず医師に相談して行うようにしましょう。

私が少し効果を感じたのはオリーブオイル入り納豆、すごく効果があったのが『すっきり贅沢抹茶』です。

スッキリ贅沢抹茶の詳しい内容はこちら↓

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

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あなたも色々試して、あなたの便秘にあうものを見つけて下さいね^^

またウィシュレットでおしり、つまり肛門を刺激して排便反射を起こし排便する人もいるようですが、この方法をずっと続けると外からの刺激がないと排便することが難しくなってしまいます。つまり自力での排便が難しくなってしまうのでお勧めできません。できれば、飲み物や食べ物など内側からの自然な形でアプローチしましょう。

 

 

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  (私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)