
【最新2017】重いつわりの症状を劇的に緩和させる方法まとめ

2回の悪阻で合計13キロ痩せた経験を持つ私がツワリ対策について教えます。つわりの症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送りましょう♪あなたの悪阻を少しでも軽減したり楽にするためのブログです。

今だけ初回500円で購入できるチャンス>>>ベルタ妊娠線クリームはこちら

妊娠中の便秘を放置すると危険!赤ちゃんへの影響は‥

 

妊娠初期から便秘になった私・・。妊娠後期にはかなり酷くなって、ついに初体験。

初体験と言っても全然嬉しくありません。そう、痔になりました^^;

でも便秘を放っておくと心配なのは痔になる事だけではありません。 痔になることよりももっと重大なことって!?

今回は妊婦さんと便秘、また便秘がもたらす影響についてお話しします(*^^*)

 

f:id:namakouso:20160927233620j:image

 

便秘の原因

妊娠初期の便秘は、妊娠すると分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)が胃腸の動きを弱めるからです。また妊娠中期以降は子宮が大きくなることにより腸が圧迫されて正常なぜん動運動ができなくなり、便秘につながります。

 

  • 黄体ホルモンが胃腸の働きを弱めること
  • 子宮が大きくなり腸の運動を妨げること
  • つわりでバランスの良い食生活ができていないこと
  • 運動不足

これらが重なると妊娠前は便秘にならなかった人でもひどい便秘になる可能性があります。またもともと便秘症だった人はさらに過酷な便秘になってしまう人も…。

 

便秘をそのままにすると便が固くなり排便時にいきまないといけませんよね?

強くいきむと痛みが走り、いきむのが怖くなってしまいます。そうしてトイレに行く回数が減るとますます便秘を加速させてしまうのです。

さらにいきむ時に出血したり痔になってしまう妊婦さんも少なくありません。

陣痛が来たら出産時も強くいきむことになります。そうすると痔を悪化させる原因にもなるし、なにより便秘は胎児への悪影響もあるので早急に対処しておく必要があるのです!!

 

スポンサードリンク

後悔する前に!妊娠線を予防するなら正しいケアを↓

 

実は放っておくと危ない妊婦さんの便秘、胎児への影響は?

 

①微弱陣痛

陣痛が起きた際、たくさんの便がたまっていると子宮が便に圧迫され微弱陣痛になってしまう場合があります。

 

②出産時の排便と感染症の危険

ママの胎内は無菌状態ですが、便がたまった状態で強くいきむと出産と同時に便も出てしまうことがあります。それが赤ちゃんの感染症の原因となる場合があります。

 

③赤ちゃんの様子が分かりにくい   

便秘で常にお腹が張っていると、子宮収縮によりお腹が張った際に気づきにくいです。稀に切迫流産や早産などの重要なお腹の張りを便秘によるものと誤認してしまうこともあります。

 

④赤ちゃんの腸内環境の悪化

自然分娩の場合、赤ちゃんは生まれてくる際にママの産道にある細菌を口から取り入れてしまいます。ママの産道は腸内環境と似ているので、赤ちゃんはママの腸内環境を受け継いでしまうのです。その結果赤ちゃんも便秘や下痢をしたり免疫力が弱かったりする場合があります。

ちなみに帝王切開の場合、赤ちゃんの腸内環境は生まれてからの生活習慣で決まります。

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 

 

つわりの便秘はベビーや分娩に備えて対策するべき!

 

妊婦さんは便秘しやすい状況が揃ってしまうので、苦しむ人が非常に多いですね。

でも自分自身のためにも、胎児のためにもきちんと対策しましょう^^

毎朝決まった時間にお手洗いに行く習慣をつけることも重要です。朝は朝食や飲み物が体内に入ることにより、休んでいた腸の運動も始まります。まず白湯や温かいお茶をマグカップ1杯は飲みましょう。胃腸は温めると動きが活発になります。そして排便のリズムをつけることが便秘の解消につながります。

 

『便秘解消』の詳しい記事はこちら↓

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

 

また妊娠中に便秘になると

『赤ちゃんが便に追いやられて苦しくなるの?』

『排便時に強くいきむことで流産になることはあるの?』

と悩む妊婦さんが多いですが心配いりません。

赤ちゃんのいる子宮は膀胱と直腸に挟まれた場所です。赤ちゃんが成長すると子宮は前へ膨らんでいき、膀胱や腸は後ろ側へ移動していきます。便秘くらいの腸のふくらみで赤ちゃんが苦しくなることはないそうです。人間の身体って本当にすごいですね。

 

ちなみに、私の便秘はすっきり贅沢抹茶を始めてからあっさり解消し、便秘が改善されてしばらくすると痔も完治しましたよ♪

ご安心下さいね・・・って誰も心配してないか( ̄▽ ̄)笑

あなたの便秘が少しでも良くなって快適なマタニティ生活が送れますように♪

 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)