【最新2017】重いつわりの症状を劇的に緩和させる方法まとめ

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妊娠中の足のむくみ・足のだるさの原因と6つの解決法とは?

 

妊娠してから足が見たこともないくらいにパンパン、重いしだるし歩く気にもなれない・・って悩んでました。

 私以外にも、普段はあまり浮腫んだりするタイプじゃないのに、妊婦になってから足がパンパンにむくんで驚いた人も多いんじゃないでしょうか?

また妊娠してから急にとにかく足がだるくて重いと悩む妊婦さんもたくさんいますね。

 

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 妊娠中は足が痛い、付け根が痛い、足がつる(こむらがえり)、足がむくむ、足がしびれる・・など足のトラブルも非常に多いんです。

 

足のむくみやだるさは体の中の水分が外に上手く排出されないことや血行不良によっておきます。

妊婦さんの足のむくみの原因は主に下記の4点が挙げられます。

  • 体内の水分・血液量の増加妊娠中は自分と赤ちゃん2人分の水分と血液を体内に溜め込むことになり、とてもむくみやすい状態です。血液量が増える妊娠中期~後期には妊婦さんの約半数以上が浮腫に悩まされると言われています。
  • 足の付け根の血管(静脈)の圧迫→子宮が大きくなることにより足の付け根付近の血管が圧迫され下半身の血流が悪くなりむくみます。
  • 塩分の過剰摂取→つわりや食生活の乱れで塩分(ナトリウム)が体内に溜まると身体は水分を蓄えようとするのでむくみの原因になります。
  • 運動不足安静にしていたり、ずっと同じような姿勢でいると筋肉も凝り固まり、血液の循環も悪くなります。結果むくみにもつながります。 

 

普段の生活を少しずつ改善することで足のむくみやだるさは緩和させられます。またむくみを解消しやすい飲み物や靴下もありますので、むくみやだるさが酷い人は試してみるのも良いかもしれません。

 

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妊婦さんが足のトラブルを簡単に緩和させる6つの方法とは?

 

①温める

身体が冷えていると血液の循環はますます悪くなってしまいます。湯船にゆっくり浸かったり半身浴をして身体の芯から温めることで、血液のめぐりをスムーズにしましょう。

 

②運動をする

ウォーキングなどで新陳代謝が活発になると血液の流れがよくなります。体調が良ければマタニティスイミングやマタニティヨガもお勧めです。むくみやだるさの改善と一緒にストレスも発散できますね。

 

③カリウムを摂取する

人間の身体は塩分に含まれるナトリウム濃度を一定に保とうとします。塩分を過剰に摂取するとその濃度を薄めるために体は体内に水分を溜め込もうとします。

カリウムには余分なナトリウムを体外に排出させる効果があります。

カリウムを多く含む食品は沢山ありますので、意識して摂取してみましょう。

  • リンゴやバナナ、キウィ、メロンなどの果物
  • スイカやきゅうりなどの水分が多い野菜
  • 昆布やわかめなどの海藻類
  • 豆腐や納豆などの豆類

 

④水分を摂取する

むくむからと水分摂取を控えすぎると、体は水分を体内に留めようとしてしまします。体内の水分の巡りを良くするためにも1日2リットルを目安に水分補給しましょう。むくみがひどい人は利尿作用の高いお茶を活用するのも効果的です。

私は一つの味だと飽きてしまいたくさん飲むことができなかったので、お水(白湯)とノンカフェインで安心して飲める『AMOMA』のオーガニックハーブティーのマタニティブレンド、オーガニックのルイボスティーを中心に順番に飲んでいましたよ。

 

 

⑤足元を高くして寝る

クッションなどを使い足元を10センチ程度高くして寝ましょう。

血液は全身を巡っていますが、子宮が大きくなると下半身が圧迫され循環が悪くなります。足元を高くして寝ることで下半身の血行不良の改善が期待できます。しかし妊娠中期頃までは良いですが、臨月はお腹も重く仰向けで寝ること自体が難しくなりますので無理はしないようにしましょう。 

また高さを高くしすぎても足の付け根を圧迫してしまうので気をつけましょう。

 

⑥着圧ソックスを履く

 着圧ソックスは足のむくみやだるさに効果がありますが、選び方には注意が必要です。

例えばつま先まであるタイプの物は巻き爪を悪化させたり、就寝中は着圧が30mmHg以上のものは動脈閉塞のリスクがあると言われています。

長時間使用したり就寝中に使う場合は20mmHg以下の弱圧の物がオススメでしょう。

ちなみに私は就寝中用に作られた物が安心できると思ったのでこちらのタイプを使用していましたよ。

これを履いて寝るようになってから、就寝中に足(ふくらはぎ)がつって目が覚める!という事がなくなったのでかなりお勧め(*^^*)

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マタニティー期間の足のむくみ・だるさを改善するには?

足のむくみやだるさを改善するためには、体内に水分を溜め込まないようにすること血液の循環を良くすることの2点が非常に重要だとわかりました。

まずはあなたが取り入れやすい解消法から試してみて下さいね。むくみの酷い人はいくつかの方法を併用すると早く改善されるかもしれません。

 

改善方法③のカリウムを取って水分を体外に排出させることも大切ですが、赤ちゃんと母体のためにもつわりが終わったら塩分を控えた和食中心の食生活にしましょう。

また安静に寝たきり状態だったり、同じ姿勢ばかりの人はふくらはぎなどを優しくマッサージするのも良いですが、揉み返しには気を付けましょう。

マッサージを受けに行く場合には、妊婦さんでも可能か必ず確認を取りましょう。

 

私は産後も一週間くらいは酷いむくみが続いたので、メディキュットはかなり長い間活躍してくれました^^ 家族には、『ぞう、ぞう。像の足~!!』とからかわれましたがそれも今では懐かしい思い出です(笑)

 

あなたの足のむくみやだるさが少しでも解消されますように♪

元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに乗り越えましょう。 

 

 

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(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)