
【最新2017】重いつわりの症状を劇的に緩和させる方法まとめ

2回の悪阻で合計13キロ痩せた経験を持つ私がツワリ対策について教えます。つわりの症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送りましょう♪あなたの悪阻を少しでも軽減したり楽にするためのブログです。

今だけ初回500円で購入できるチャンス>>>ベルタ妊娠線クリームはこちら

絶賛つわり中!上の子の食事やお世話 私はこうして乗り切った!!

 

二人目を考えたときに、一番心配だったのは上の子のお世話。またあの酷い悪阻がやってきたら、上の子のご飯や遊び相手をどうやってこなそう・・って気がかりでしたね。 

 

f:id:namakouso:20160921004018j:image

 

 やはり自分のつわりも辛いですがそれ以上に気になるのが上の子の事ですよね?

 上の子が話せば何でも理解できる年齢だったら良いのですが、そこまで年が離れている場合は少ないですよね。今までのように遊べないのでかわいそうだし、それが1日ではなく数ヶ月にもなると上の子の精神面も気になります。

 

また常に吐き気が止まらない状態であったりフラフラしているような状況では、食事の支度やお風呂に入れるといった日常生活でさえ本当に困難になります。それでもつわりが重いからと食事を用意しない訳にはいきません・・。

 

このような時は何を頼って何を活用し、どのように乗り切れば良いのでしょうか?

私自身の経験や体験談から考察してみます。

 

 

スポンサードリンク

後悔する前に!妊娠線を予防するなら正しいケアを↓

 

妊娠悪阻・・上の子の食生活はどうする??

 

①すぐに食べられる物を常備しておく

バターロールやスティックパン、おさかなソーセージ、チーズ、ヨーグルト、ゼリー、プチトマト、バナナやみかんなどのすぐに食べられるものを家に置いておきます。

朝食はこういった物に野菜ジュースや牛乳などで軽く済ませます。

 

②便利食品にも頼る

つわりは期間限定なので割り切って、惣菜やレトルト、冷凍食品にも頼りましょう。

あとは納豆や豆腐、めかぶやもずくもそのまま食べられて栄養価が高いので良いですね。

 

③体調が良い日に作り置きをする

つわり中は毎日キッチンに立つのも大変なので、少し気分の良い日におかずの作り置きをします。

たくさん作って一食分ずつラップに包み冷凍しておくと、解凍してすぐに食べられるので便利でしょう。またお子さんが小さい場合には手づかみ出来るような物にしておけば自分で食べてくれますね。

ご飯も休みの日にご主人に炊いてもらい、こちらも一食分ずつ冷凍しておきましょう。100円ショップに売っている茶碗型のタッパーで冷凍すれば、解凍した時その容器をそのままお茶碗変わりに使えます^ ^

料理中のにおい対策についての関連記事はこちら↓↓↓ 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

 

④宅配サービスやネットスーパーを利用する

つわりの期間だけワタミの宅食やヨシケイの冷凍弁当、生協の宅配を利用するのも手です。私はワタミでまごころおかずを注文していましたよ。また生協の宅配は食品を届けてくれますが、その中にレンジでチンするだけで食べられるお弁当があるので活用できます。

そして生協は赤ちゃんが生まれてからもとても便利です。食料品はもちろん、ティッシュなどの生活雑貨やオムツまで注文できます。しかもオムツは毎週値段が違うのですが薬局より安いこともちょくちょくあるので、その時にまとめ買いしています。

詳しく知りたい方はこちら

ワタミの宅食

生協の宅配

ヨシケイ公式サイト 夕食.netの冷凍宅配弁当

 

 

妊娠悪阻・・上の子との遊びと生活どう対応する??

 

①座ったり横になりながらできる遊びをする

少し気分の良い時には絵本を一緒に読んだり、横でパズルをするのを眺めていたりしましょう。ずっと一緒に遊べなくても、一緒の空間で見守っているよ♪という姿勢が伝わるようにしましょう。

  

②一緒に昼寝をする

体力を少しでも温存をするために子供が寝ているときは一緒に横になりましょう。子供もママが隣にいるといつもより長く昼寝してくれたりするものです。

  

③実家や一時保育を利用する

ちゃんと相手ができないとだんだん上の子の機嫌も悪くなってきますよね?子供も引きこもりが続くとストレスが溜まるし次第にワガママになってきます。そうするとお母さんもイライラしたり怒ってしまう…と言う悪循環になりかねません。

そういう時は実家や義実家に預けたり、保育園などの一時保育を利用しましょう。

一時保育の場合、妊娠中は優先的に入れてもらえたり、料金も普段よりも安く預けられるところも多いので一度問い合わせをしてみると良いでしょう。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

 妊娠中の兄姉との生活や子供の成長の見守り方

つわり中は『こんな日々がいつまで続くの・・?』と弱気になってしまいますが、 つわりは期間限定です。そして上の子にとっても長い人生の中で見ればほんの一瞬の出来事です。

食事に関してもお世話に関しても、無理はせず手を抜くことが大切です。

そして周りや便利な物に頼りましょう。大人になるとなかなか周囲に甘えられないと言う人も多いと思いますが、生まれてくる赤ちゃんも絶対に1人では育てられません。赤ちゃんや子供にとってもたくさんの人に見守られ、たくさんの愛情を受けて育つほうがいいですよね?だから一人で頑張りすぎないで下さいね。

 

上の子が家遊びで我慢してくれたり、『体調が悪いから少し休ませてね』と話して待っていてくれたりしたら、『ありがとう』は必ず伝えたいですね。

そして体調の良い時にはぎゅっと抱きしめてあげましょう^^ 休んでいても『あなたが大好きだよ』という愛情が伝わっていれば子供は分かってくれます。

 

我が家もつわり中はいつもはお転婆な娘がかなり良い子にしてくれて、『ママだいじょぶよ。いーこ、いーこ♪』なんて言って頭をなでなでしてくれましたよ。私はそんな成長が嬉しくて優しさが胸にしみて、そして小さいのに我慢している健気な姿にもう大号泣でしたね^^子育ては大変ですが、嬉し涙を流せる時がたくさんあります。

 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)