
【最新2017】重いつわりの症状を劇的に緩和させる方法まとめ

2回の悪阻で合計13キロ痩せた経験を持つ私がツワリ対策について教えます。つわりの症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送りましょう♪あなたの悪阻を少しでも軽減したり楽にするためのブログです。

【6つの心配】重いつわりでもお腹の赤ちゃんは大丈夫なの!?

♦つわりの基礎知識

 

人よりキツい悪阻だと、だんだん精神的にも落ち込んできますよね。

何だか妊婦さんって幸せそうなイメージだったのに、私の毎日はまるで地獄・・・

こんなに重いつわりでお腹の赤ちゃんは元気なの?

つわりがひどいと胎児にも悪影響があるのでは?と心配になりますよね。

 

f:id:namakouso:20160918234344j:image

 

肉体的にしんどい日々が続くと精神的にもまいってしまい、マイナス思考になってしまうのです。

つわりが重い妊婦さんはいろいろと噂や心配事が気になるようです。

  • つわりが重いと男の子がうまれるって本当?
  • 赤ちゃんとママの血液型が違うとつわりが酷くなるの?
  • 双子だとツワリは重くなる?
  • つわりが重症だとパパ似で軽症だとママ似?
  • つわりが重いとダウン症や障害を持っているの?
  • 悪阻がきつくて全然食べれないけれど赤ちゃんの栄養は大丈夫?

このような事が気がかりでとても心配なようです。

こちらではこれらの疑問について解説していきます^^

 

 

スポンサードリンク

 

 

重症の悪阻と赤ちゃんの性別・血液型・健康状態の関係とは? 

 

 ①赤ちゃんの性別 

私の母の時代からある噂のようで『そんなにツワリが辛いなんてきっと男の子だね』なんて言われたのですが、7キロ痩せた辛いツワリを乗り越えて出産した子は女の子でした。この噂は迷信で医学的根拠はないそうです。実際、私の周りの友達を見てもつわりの重さと赤ちゃんの性別には関係がないようでした。

  

②赤ちゃんの血液型

お腹の赤ちゃんとママの血液型が一緒だとつわりが軽くて、血液型が違うとつわりが重いという説です。こちらも検証はされているものの、医学的な根拠はまだ見つかっていません。ちなみ我が家も私、上の子(女の子)、下の子(男の子)と3人同じ血液型ですが関係なく悪阻は酷かったです。

  

③双子の場合

 妊娠すると分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)がつわりの原因になると考えられています。そのホルモンが双子だと単胎よりたくさん分泌されるためつわりが重くなるという説です。

しかし単胎でも双子でもまったく悪阻のない人も存在しており、『双子=つわりが重い』とは断定できません

 

④つわりが重いと旦那似?

赤ちゃんの遺伝子はパパとママの遺伝子から成り立ちますが、つわりは旦那側の遺伝子に身体が拒否反応して起こるという説があります。そのため『悪阻が強い=旦那の遺伝子が多い=旦那似』という噂があるのですが、これも一概に当てはまるとは言えないそうです。

 

⑤つわりとダウン症・障害の関係

世の中のお母さんはつわりが重くても心配だし、逆につわりがまったくなくても心配なようです。『つわりが重いとダウン症の子が生まれる』という噂がありますが、実は『つわりがない(軽い)とダウン症の子が生まれる』という噂どちらも存在するんです。

しかしダウン症は約800~1000人に1人の確率で起きる染色体異常で、誰にでも起こりうることです。

また障害に関してアメリカの大学の研究グループは『つわりがあった子供となかった子供を比べ、つわりが重い母親から生まれた子供はそうでなかった子供と比べ神経発達障害が3.2倍ほどだった』と証言しています。一方でカナダの研究者の論文によれば、『子供を妊娠期から観察し、3-7歳になった時に行ったIQテストの結果を見るとつわりが酷かった子ほどIQが高かった』という結果が出ているそうです。

このように様々な研究はされているものの、正反対の結果が出たりしています。現段階では重いつわりと赤ちゃんの障害に対する相関関係は認められません

参考文献

In utero exposure to extreme morning sickness may result in neurological deficit | UCLA

Women who experience extreme morning sickness during pregnancy are three times more likely to have children with developmental issues, according to a UCLA ...

Long-term Neurodevelopment of Children Exposed to Maternal Nausea and Vomiting of Pregnancy and Diclectin (妊娠期につわりのあった母親から生まれた子供の脳の発生と処方されたDiclectinの影響を子どもがかなり成長してから調べた調査)

 

⑥赤ちゃんの栄養と健康状態 

つわりで全く食べれなかったり、決まった物しか受け付けず偏った食生活をしていると、赤ちゃんはちゃんと育つのかな?赤ちゃんの栄養は大丈夫かな?と心配になるママは多いようです。

妊娠初期の赤ちゃんは卵黄嚢(らんおうのう)から栄養をまかなっています。この卵黄嚢とは赤ちゃんの栄養袋のことで、赤ちゃんが細胞分裂している過程でできるものです。胎盤が完成すると卵黄嚢に変わって、お母さんが食べたものの栄養を胎盤を通して赤ちゃんが受け取るようになります。胎盤が出来上がってくる13~14週目まではお母さんの食事と赤ちゃんの栄養は関係ありませんので食べれなくても気にする必要はないそうです。

  

スポンサードリンク 

 

重症妊娠悪阻と胎児・陣痛・出産の関係

女性は赤ちゃんをまだ生んでいなくても身ごもった時点で母親となり、あれやこれやと我が子の心配をしてしまいますね。

重いつわりと赤ちゃんの性別や血液型、障害や栄養などたくさんの事例を検証しましたが、 現段階では何一つ医学的根拠をもって説明できる事象はありませんでした

そもそもこちらの記事でも説明しているようにつわりの原因が現代の医学をもっても未だに解明されていません。そしてツワリがある人、ない人、重い人、軽い人、本当に個人差が大きいです。だからつわりが重くても赤ちゃんは大丈夫ですよ^^ あなたのお腹の中で目まぐるしいスピードで成長しています。あなたの赤ちゃんの生命力を信じましょうね^ ^

 

余談ですが、私は陣痛中に助産師さんに『隣でもお産入っているから、我慢できなくなったらナースコールしてね』と言われ子宮口が開くまでのあいだ待機してたんです。痛い、痛い、イタタタタ!となりながらも、つわりと比べたらまだ我慢できるよね?と自問自答してかなり長い時間耐えましたよ。そしてとうとう助産師さんを呼ぶと『すごい!よく頑張ったね、もう9センチ!ほぼ全開だからもう1時間もしないうちに会えるよ』と言われました。そしてついに子宮口全開、無事出産。産後も『お母さん、すごい冷静で静かな落ち着いた良い出産だったね。おめでとう~』と言われました。

私は自分のことに必死で全く耳に入ってこなかったんですが、主人によると『隣の人、マジで何か事件か?っていうくらいずっと叫んで雄たけびすごかったよ』とのことでした。 

陣痛は痛いです。でもきっと重いつわりを経験したあなたなら冷静に乗り越えられますよ♪

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

 

 スポンサードリンク

 

知ってる?マタニティーランキング驚きの結果は・・・