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【最新2017】重いつわりの症状を劇的に緩和させる方法まとめ

2回の悪阻で合計13キロ痩せた経験を持つ私がツワリ対策について教えます。つわりの症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送りましょう♪あなたの悪阻を少しでも軽減したり楽にするためのブログです。

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つわり改善に有効な成分ビタミンB6の上手な摂取方法とは??

 

つわりにはビタミンb6が効く!!って聞いたけど、自宅で気軽にビタミンB6を取るにはどうすればいいの?って思いませんか?

 

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ビタミンB6が欠乏すると食欲不振や吐き気が強まるのでつわりが酷くなると言われているんですよね。 

またつわりがひどくて妊娠悪阻(にんしんおそ)になり病院に行くと大体の場合は点滴をされたり入院を勧められます。この点滴の中の成分がビタミンB6を中心したビタミンやミネラルなんです。

 

ビタミンB6は水溶性なので過剰に摂取してしまった場合、基本的には尿となって排出されます。その反面、体内に留めておく事ができないため毎日摂取する必要があるんです。しかしサプリメントなどで毎日過剰に摂取し続けた場合には感覚神経障害や腎臓結石になる場合もあるので注意が必要です。あくまでも適量を守りましょう。

 

では妊婦さんに必要とされるビタミンB6の量とは?

厚生労働省の発表によると、下記が推奨量です。

  • 成人女性  1.2mg
  • 妊婦さん 1.4mg
  • 授乳ママさん 1.5mg

また上限は69歳まで45㎎、70歳以上40mgとされています。

過剰摂取にならない範囲で、毎日継続摂取できればつわりの改善につながるでしょう。

 

 

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 つわりを楽にしてくれるビタミンB6を毎日継続的に摂るには? 

 

①食品から摂取する

ビタミンB6を豊富に含む食品ベスト32です。

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食品100g当たりのビタミンB6の含有量 単位:mg 

出典 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b6.html

 

ビタミンB6はにんにくやレバー、またまぐろなどのお刺身に多く含まれていますから食事の際の参考にしてみて下さい^^

しかし毎日継続して摂取するのは難しそうな食品が多いですね。またお刺身など生魚は細菌や微量ですが水銀も心配されています。レバーも妊婦さん向けの食材とは言えません。

この表には載っていませんが、間食のオススメはバナナです。

バナナは100gあたり0.38mgのビタミンB6が摂取できますし栄養価が高いので、おやつや小腹が空いた時に食べる食材として最適です。

 

 

②サプリメントで摂取する

ビタミンB6は水溶性で体内に貯蔵できない、また継続的に摂取することにより効果を期待できる、ビタミンB6を豊富に含む食材で妊婦さん向けの物が少ないという3点から、サプリメントで毎日摂る方法が現実的ですね。

さらに海外での研究では、『つわりを軽減させるために必要なビタミンB6の量は約8時間おきに10~25mgだった』という結果もあります。この量を毎日食材から摂るのは残念ながら不可能に近いです。でもサプリメントで摂取する場合ももちろん用法・用量を守ることは大前提ですよ。

 

そして実はビタミンB6やB12と葉酸は鉄の合成を助けます。妊娠中は胎盤と赤ちゃんに優先的に血液が送られ母体は貧血に陥りいやすいです。それがつわりの一種になりますのでビタミンB6と葉酸が一緒に取れるサプリメントを服用することで、貧血を予防し更につわりの改善に効果が見込めます。また葉酸自体も妊娠期に必要な非常に重要な栄養素であり1日440μgの摂取を厚生労働省も推薦してます。葉酸は赤ちゃんの神経系が発達する際に必要な栄養素で先天性異常を防ぐ効果があるためきちんと摂取しましょう。  

 

 しかし安価なサプリメントの中には添加物がほとんどで栄養素はほんの少しだけ・・という商品もあります。さらに添加物の中には妊婦さんに好ましくない物を含んでいる商品もあるのでサプリメント選びは慎重に行いましょう!!

 

では、たくさんある中でどの商品を選べばいいのか?

大切な基準となるのは、

  • 赤ちゃんと母体に安心できる成分でできていること
  • 添加物が使われていないこと
  • 妊娠期に必要な栄養素ビタミンB6・葉酸・鉄分が摂取推奨範囲内でたくさんとれること
  • 継続して飲む必要があるので高価すぎないこと

このあたりではないでしょうか??

以上の基準をクリアし、オススメできるものは【ベルタ葉酸サプリ】【BABY葉酸~ママのめぐみ~】 です。他のサプリメントではビタミンb6が多すぎて毎日飲むと過剰摂取になるものや、成分の放射能検査の結果が不透明な物もありました。

【ベルタ葉酸サプリ】【BABY葉酸~ママのめぐみ~】 は、厚生労働省が推薦しているモノグルタミン酸型葉酸を使用したサプリメントで信頼度も非常に高いです。必要な栄養素とビタミンB6を効率よく安全に摂取して、つわりも改善してみてはいかがでしょうか?^ ^

 

もっと詳しい情報はこちらをご覧ください↓

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

 

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  つわりに効果のあるビタミンB6をうまく取るには?

 つわりにビタミンb6が効くと聞いて、私はまずはじめにおやつをバナナにしました。

そして飲んでいたサプリメントも変更しましたよ^^

私の友達に『つわりには漢方が効いた』という子もいて、自分のつわりに何が効くかは本当に人それぞれだと思いました。(私は結局漢方は飲まなかったんですけどね。)

あなたも今はつらい悪阻に悩まされていると思いますが、いろいろ試して自分にあった対処法をぜひ見つけて下さいね。

つわりは一生続きません。必ず思い出になる日がくるので大丈夫です。

可愛い赤ちゃんを抱っこできる日を楽しみに前向きな気持ちで乗り切りましょう。

  

 

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 (私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)