【最新2017】ひどいつわりの症状を劇的に軽減させる方法まとめ

2回のつわりで合計13キロ痩せてひどい便秘で痔になった私。妊娠中のツワリ軽減対策・便秘解消について説明します。ひどい悪阻と便秘の症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送ろう♪あなたのつわりを改善し楽にするためのブログ

今だけ初回500円で購入できるチャンス>>>ベルタ妊娠線クリームはこちら

楽々改善☆においつわり最強対策グッズ5選と対処法

 

今まで好きだった洗剤の匂いが気持ち悪くて仕方ない。お米の炊けるにおいや湯気で立ち直れない。さらには今まで無臭だと感じていた冷蔵庫の中やクローゼットの中もくさい。えっ!何これ、私もしや警察犬!?と感じるほど鼻が利くようになってしまうのはにおいづわりのせいです。

 

f:id:namakouso:20160912001731j:plain

 

あなたも妊娠してから今まで気にしたことがなかった物のにおいを感じていませんか?

男性やにおいつわりの経験のない人にはなかなか分からないかと思いますが、私は本当に自分が人間ではなく鼻の利く動物になったのかと思うほどたくさんのにおいに反応していました。つわり中の鼻はとにかく普通の状態ではありません。

 

朝起きて部屋のにおいで吐き、顔を洗おうと洗面所に行って吐き、リビングやキッチンのにおいで吐き、、、それに本当に申し訳ないのですが旦那さんのにおいでも気持ち悪くなり、さらには上の子のにおいもきつく感じたとき本当に生き地獄だと思いましたね。洗面所やキッチン、お風呂場は洗剤などの匂いがとくかく不快に感じるんですよね^^;キッチンも食材のにおいや火を使うと湯気がたったりして料理も本当に辛いです。

 

こちらでは、そんな辛いにおいつわりを改善してくれる便利グッズ5つと、においを少しでも発生させないための対策をご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

後悔する前に!妊娠線を予防するなら正しいケアを↓

 

極度の匂いつわりを緩和してくれた便利グッズって!? 

  

①マスク

基本中の基本ですがマスクは大切です。

不快な臭いを防止すると共に感染症も予防してくれます。

でも私はマスク自体のにおいもダメで吐きそうだったので、④で紹介するアロマオイルをガーゼに数滴垂らしてそれを挟んで使用していました。

  

 

②ティッシュの鼻栓

マスクでは防ぎ切れない臭いには、直接鼻に詰め物をして対抗します。その上からマスクです。

ただ家にいる時はいいですが、外出時やお風呂の時は困ります、、、

 

 

③スイム用の鼻栓・ノーズクリップ 

f:id:namakouso:20160911163625j:image

これはもちろん濡れても大丈夫です。

私は今まで大好きだったシャンプーのにおいやお風呂の湯気で嘔吐するようになりました。そんな時に活躍したのがこの鼻栓です。ケースもついているので実家に帰る時など持ち運びにも便利でした。

また料理中や掃除中、キッチンや洗面所、お風呂場は匂いに溢れているので大活躍しましたね。ただし長時間つけていると鼻が赤く痛くなるので注意が必要です。においが強い場所でのみ使うようにしていましたよ♪

詳しく知りたい方はこちら➡ミズノ 鼻栓 1個入り 【即納OK】 ノーズクリップ

 

 

④アロマオイル 

ウッ!!と吐きそうな臭いが鼻に入ってきた時に好きな香りのアロマを嗅ぎます。

私はこの方法で嘔吐せずに済んだことが何度もあります。仕事をしている人はハンカチにアロマオイルを染み込ませて携帯すると良いでしょう。

ただし、アロマオイルには子宮収縮を促すものもあるので妊婦さん専用の物か、プロの方に相談して購入しましょう。

f:id:namakouso:20160911155343j:image

ちなみに私は妊婦さんのために開発され妊娠初期から分娩時、出産後まで使用可能なAMOMAのマタニティリフレッシュを愛用していました♪

近年つわりの緩和や気分をリフレッシュさせるために産院や助産院でもアロマオイルを使用する所が増えているんですよ^ ^柑橘系の爽やかな香りで癒されます♪

詳しく知りたい方はこちら➡つわり対策アロマ!!【AMOMA公式 マタニティリフレッシュ】(10ml)100%天然精油

 

 

⑤無香料の洗剤

私は食器洗剤のにおいがとにかくダメでしたね。片っ端から買いあさり唯一大丈夫だったのがこちらの洗剤でした。

f:id:namakouso:20160912010320j:image

この洗剤はヤシノミ洗剤と言って環境にも優しく本当ににおいが気になりません。ただし『ヤシノミ』と『ヤシノミハイパワー』があって、ヤシノミは油汚れがあまり落ちませんでした。ヤシノミハイパワーの方をオススメします。

詳しく知りたい方はこちら➡【本体】サラヤ ヤシノミハイパワー 300mL 《無香料・無着色》

私は買い物に外出するのも困難な状態だったので、ネットショップで購入しましたが、大きい薬局には取り扱いがある場合もありますので気になる方は探してみて下さい。

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 

においづわりの簡単は解決策は‥?

においつわりに有効な対策はにおいを嗅がないこと、②においの元を出来るだけ断つこと、③どうしても防げないにおいにはノーズクリップやアロマで対抗することですね!

 

①においを嗅がないためにはなるべく口呼吸をしたり、②においの原因を断つ場合には部屋も無香料のファブリーズなどで消臭したりしていましたよ♪もちろん部屋ににおいを溜めないようにこまめに換気もしましょう。③ノーズクリップで強制的ににおいをシャットダウンしたり、アロマで自分が許せる匂いを見つけておくことも重要ですね!

 

また私のように男性のにおいや旦那さんの匂いがダメになる人も結構多いですよね。

その場合はまず寝室を分けましょう。ダメなにおいの横では眠れませんし、四六時中吐いている人の横ではあなたの旦那さまも良い気分ではないですよね?

お互いのために、悪阻中は割り切って別々に寝ましょう。

そして洗濯物は除菌系の洗剤を使い、帰宅後にはすぐお風呂に誘導しましょう^^

 

この敏感になった鼻はいつまで続くんだろう?産後もこのままだったらどうしよう?と悩みましたが、ちゃんと鼻は元に戻りますよ。

期間限定と割り切って、便利グッズを活用して上手に乗り越えましょうね^^ 

 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)