【最新2017】重いつわりの症状を劇的に緩和させる方法まとめ

2回の悪阻で合計13キロ痩せた経験を持つ私がツワリ対策について教えます。つわりの症状や原因を知り、上手な予防や対処法を学んで快適なマタニティライフを送りましょう♪あなたの悪阻を少しでも軽減したり楽にするためのブログです。

今だけ初回500円で購入できるチャンス>>>ベルタ妊娠線クリームはこちら

すっきり贅沢抹茶を発売している株式会社お茶村の秘密って?

 

私がママ友から教えてもらった妊婦の便秘解消対策の救世主『すっきり贅沢抹茶』

f:id:namakouso:20170430110826j:plain

 

この商品は妊婦さんの便秘解消のために開発された専用の抹茶だと聞きました。どんなところが発売しているのかな?って気になって調べてみたところ『株式会社お茶村』という会社でした。今回はこの株式会社お茶村がどんな会社なのか?どのような商品を販売しているのか調べてみましたよ。

 

 

スポンサードリンク

妊娠線を予防するなら妊娠初期からのケアを!

 

株式会社お茶村の概要と主力商品とは?

会社概要

f:id:namakouso:20170430110448j:plain

株式会社お茶村は創業70余年の九州のお茶屋さんです。福岡県八女市で創業70年以上続いている老舗のお茶屋さんだったんです。

福岡県八女市はお茶どころとして有名でそこに実店舗を構えています。お茶・健康茶・サプリメントはもちろんお茶菓子や茶器も取り揃えています。

ギフトに最適な八女茶のセットや八女産の味噌などもあるそうです(^_^)

こんなに種類が豊富なんて凄いですね!うちの近所にはそんな店舗が見当たりません。これは九州旅行に行ったらぜひ一度足を運んでみたい場所になりました!!

 

主力商品

主力表品はスッキリ贅沢抹茶ではなく、桑の青汁『神仙桑抹茶ゴールド』という青汁です。

f:id:namakouso:20170430110431j:plain

 

株式会社お茶村の公式ウェブサイトだけでなく、楽天市場にも店舗を構えています。

この神仙桑抹茶、決して安いお値段ではないになんと780件以上の口コミが!!!

さらに驚くのがその評価の高さです(*^^*) 5点満点中4.46点はかなりの高評価ですね。

f:id:namakouso:20170430110503j:plain

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 

株式会社お茶村のイベントとすっきり贅沢抹茶の商品性とは?

お茶村のイベント

毎年GWの新茶の時期に、実店舗で『新茶まつり』を開催しています。毎年欠かさず続けて20回以上。そう、もう20年以上も開催しているそうです。

お客様に日ごろの感謝の気持ちを込め、なんと無料でお茶の葉のてんぷらが提供されています。さらにお茶摘みの体験もできます^^これは子供を連れて行ったら良い経験になりそうです(*^^*)

 

すっきり贅沢抹茶の商品性

すっきり贅沢抹茶が老舗のお茶屋さんの商品だと分かって何だか納得しました(*^^*)

そして先ほどの神仙桑抹茶ゴールドもそうですが、この会社の商品は品質が本当に高い。お客様に本当に良い物を届けようという想いが伝わってきます。それが最大の魅力だと感じました♪

一方確かな品質で提供するために良いお値段がしますね。そこが唯一のデメリットだと感じましたが、良い物なのでこのお値段でも理解できます。つまりこの価格を出す価値がスッキリ贅沢抹茶にはありますね(*^_^*)

 

f:id:namakouso:20170430112351j:plain

便秘に高い効果を発揮するオリゴ糖・ビフィズス菌・乳酸菌・食物繊維。さらに女性に嬉しい葉酸や鉄分、ほかにもこれだけ沢山の栄養素を配合しているのに、完全無添加・無着色・下剤成分ゼロ・ノンカフェインというのは本当に嬉しいです♪

私はこれだけの栄養素を毎日食事からだけで摂取するのは難しいと感じるので、本当に助かります☆

 

 

いかかでしたか?私は株式会社お茶村を知る事で、商品に対する信頼感がかなり増しました(*^^*)お茶ってカテキンも豊富だし風邪予防にもいいですよね。

私はコーヒーが好きでカフェなどにも良く行くのですが、日本の伝統である『お茶』の魅力を子供達にも伝えていきたいと改めて思いましたね(*^^*)

 

私がすっきり贅沢抹茶を実際に試して便秘解消した体験談はこちらの記事で紹介しています。ぜひチェックしてみて下さいね↓

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)

 

 

頑固な便秘で酷い痔になった妊婦が便秘をスルっと解消した方法

 

妊娠中の便秘に苦しんでいるあなた

 

水分や食事に気をつけても全く改善しない頑固な便秘に悩まされていませんか?

あまりに便秘が続いて痔を発症していませんか?

 

ママの悪い腸内環境が赤ちゃんに引き継がれるなんて心配ですよね?

腸に便が大量に溜まっていると微弱陣痛になってしまう場合まであるんです・・・

 

 

白湯を飲んだり、なるべく野菜を食べたり、ウォーキングしてみたり、でも一向にスッキリしなかったんです^^;

 

癖になる便秘薬は使いたくなくて、粘り続けて探し当てたのがコレでした!!!

飲み始めてしばらくすると妊娠前のように毎日排便がある状態に(*^^*)

あなたも今から使えば2~3週間後には便秘だったことを忘れているはずです(*^^*)

 

f:id:namakouso:20170430002655j:plain

 

 

 

こんにちは。

私は『つわり解消ナース』として活動中の、東京都在住、30代、2児のママです。

f:id:namakouso:20170426132000j:plain

 

 

 妊娠中はひどい悪阻になって点滴に通う日々。自然分娩での陣痛より、何倍も何倍も辛かったのがつわりです。

 そしてもう一つ私を悩ませていたのが、頑固な便秘とそれに伴う痔でした( ;∀;)

 

色々と調べるうちに妊娠中の便秘を放置しておくと、辛いのはママだけじゃない!赤ちゃんや分娩時にもとても怖い悪い影響があるという事を知りました。

 

  • 陣痛が始まった時、大量の便が腸にたまっていると、子宮が圧迫され微弱陣痛になってしまうことがある

  • 出産時に強くいきむことにより便が漏れることがあり、それが原因で赤ちゃんが感染症にかかる場合がある

  • 常に便秘でお腹が張っていると、子宮収縮によってお腹が張った時に気づきにくい。最悪の場合切迫流産や早産などの重要なお腹の張りを便秘の張りと誤認してしまう場合がある

  • 母体の腸内環境が悪化すると、産道の環境も悪くなる。赤ちゃんがその悪い腸内環境を受け継いでしまう 

 

たかが便秘だと思ってはいけません。赤ちゃんにもこんな恐ろしい影響があったんです(>_<)だから私は絶対に便秘を解消すると決めました!!!!!!

 

薬に頼りなくない私はまずは食生活改善から取り組みました。

まずは水分を1日2リットル目標で摂取しました。それから腸内環境を整えるための王道ヨーグルトにオリゴ糖を入れて毎日毎日食べました。オリーブオイルも便秘に良いと聞いて早速食事に積極的に取り入れました。

でも以前より便通の回数は増えたものの、どうしても妊娠前のような便通には、快調という状態にはならなかったんです・・・。

 

こんなに努力しているのになぁ。

痔も痛いのでトイレも憂鬱な時間です。

 

 

そんな時、同じ2人目を妊娠していたママ友に意を決して相談してみたんです。

『妊娠中ってとにかく便秘にならない?本当恥ずかしいんだけど痔になるくらいヤバいw』って。

 

そうしたら『私も一人目の時は酷い便秘だったんだけど、今は妊婦さん用の抹茶を飲んでるから大丈夫なんだぁ^^』と教えてもらったのです。

 

その後はもう『なに、その抹茶って?』 『どこで買ったの?』 『いくら??』 『美味しいの?』と質問攻めしてしまいました(笑)

『なんでもっと早く教えてくれなかったのよ!?』と迫る私に『いや、だってそんなに便秘って知らなかったしw』と言われました。

 

そりゃ、そうですね!!笑

でも一人で悩んでいないで、恥ずかしいことでも勇気を出して相談して本当に良かったです(*^^*)

 

・・

・・・

 

 

その抹茶の正体は『すっきり贅沢抹茶』でした。もちろんその日に注文。

 >>>公式サイトで見てみる

f:id:namakouso:20170430021559j:plain

 

 

これは粉末状の抹茶で1日1回水や牛乳で割って飲むんです。

これが私の本当に好きな味で甘くて飲みやすい!!

しかも普通に水で割って飲む他にも牛乳や豆乳に混ぜたり、お菓子作りに使ったり、とにかくアレンジが効くのが助かります。つまり飽きずに飲み続けられるんです。

 

 

すっきり贅沢抹茶で妊娠中の便秘解消をした私の本音の口コミ

 

f:id:namakouso:20170430021910j:plain

 

正直に言うとこのスッキリ贅沢抹茶にも気になるデメリットはありました。

それは粉末が水に溶けにくいこと、個包装にはなっていないので持ち運びには向かず外出先や旅行先では飲みにくいことです。

 

でも私にはそんなことよりも何倍も嬉しいメリットが沢山あったんです!!!

  • 便秘が解消できたことでお腹の張りやモヤモヤした感じが取れ、つわりも軽くなった!!!!!

  • 分娩時に微弱陣痛になったりする恐怖から解放され、『あと少しで赤ちゃんに会えるんだ(*^^*)』と出産を明るい気持ちで心待ちにできるようになった

  • 赤ちゃんが感染症にかかったり、赤ちゃんの腸内環境が悪くなってしまう可能性がほとんどなくなった

  • 便秘太りが解消されて、妊婦期間中の妊婦検診での体重管理で褒めらることが多くなった

  • 老廃物がたまっているという暗いネガティブな気持ちから、毎日爽快明るくポジティブな気持ちでいれる時間が増えた

  • 完全無添加・無着色・下剤成分がまったく入っていないしノンカフェインだから安心して飲める。しかも美味しいうえに便秘改善効果が抜群

  • 便秘解消のためにオリゴ糖・乳酸菌・食物繊維が配合され、さらに葉酸も摂取できる。妊婦さんにとって栄養価が高いし快便になれる

  • 便通が快調になると、徐々に痔も改善され痛みがなくなったw

 

 

スッキリ贅沢抹茶を安く買いたいならこちらのコースがお得! クリックして見てみる↓

 

 

 

もしあなたが以前の私のように

『便秘を解消して少しでもつわりも楽にしたい』

『赤ちゃんを感染症から守り腸内環境も良い状態を保ってあげたい』

『つわりなどで偏った食生活だからバランスよく栄養をとりたい』

『とにかくもう便秘に悩まず、ハッピーなマタニティライフを送りたい』

こんな風に思うのなら試してみる価値がありますよ(*^_^*)

 

 

もちろんずっと迷っていてもよいと思いますがそれでは便秘の改善は見込めません。

まずは気軽に試してみるという行動も大切です♪

私ももしスッキリ贅沢抹茶を試さなかったら、出産まで便秘と痔に悩んだのかと思うとゾッとします・・・

詳細をチェックする方はこちら>>>抹茶で妊婦便秘解消?【すっき贅沢抹茶とは】

 

あなたの便秘が改善され、幸せなマタニティーライフになるよう全力で応援しています♪ あなたの健康はもちろん、赤ちゃんの健康もきちんと守ってあげたいですね(*^^*)

 

 

【必見】つわり改善対策のための葉酸サプリお勧めランキング

 

うつ病になりそうな程つらい悪阻
そのつわりを軽減させる方法があった!!
 
つわりは我慢するしかないの?と諦めないで。
ツワリの原因を知って見つけた解消法を教えます♪

 

 

結論から言うと、つわりを軽減させるためには葉酸ビタミンB6が必要です!!

つわりで病院に行くと点滴治療を受けますが、その中身もビタミンB6を中心としたビタミン類なんです。そして葉酸もビタミンの一種だと知っていましたか?

なぜ、葉酸とビタミンB6がツワリを軽くしてくれるのか?という詳しい説明は後ほど記述しますのでこの情報を見逃さないように最後までご覧くださいね(^_-)-☆

 

それでは先にランキングをご紹介しましょう! 

f:id:namakouso:20170212124748j:plainベルタ葉酸サプリ



1日4粒あたり
葉酸(モノグルタミン酸型400µg
ビタミンB64mg
その他摂取でる主な成分:ビタミン・ミネラル・鉄分・カルシウム・野菜成分・美容成分


15種類の葉酸を調べた中で最もビタミンB6が豊富に摂取できるのがベルタ葉酸サプリでした!
ベルタ葉酸サプリは売上・満足度・人気度1位のサプリメントですが、つわり軽減の観点から見ても1位。
粒の大きさが小さいので悪阻中でも飲みやすく、また成分には無添加の物を使用しているので安心・安全なサプリメントと言えます。


バランスの取れたサプリメントなので満遍なく栄養を取りたいあなたにオススメ!

公式サイトはこちら>>>【ベルタ葉酸サプリ】

 

 

f:id:namakouso:20170212123953j:plainBABY葉酸~ママのめぐみ~



1日4粒あたり
葉酸(モノグルタミン酸型400µg
ビタミンB62.85mg
その他摂取でる主な成分:鉄・亜鉛・ミネラル・乳酸菌・美容成分


2番目にビタミンB6が豊富に摂取できるのはBABY葉酸~ママのめぐみ~です!
食事から摂取するのは難しいココナッツやマカなどの重要な栄養素が摂取できます。ココナッツは母乳と同じ成分なんですよ!
またGMP取得の工場で生産されているので安全性も高いです。原材料の生産国・品質試験結果・最終加工国まで明記している非常に信頼できる商品です。
そして何より問合せに的確に素早く答えてくれたのもかなり好印象でした(*^^*)


数ある葉酸サプリの中でも高品質な物を選びたいあなたにオススメ!

公式サイトはこちら>>>【BABY葉酸~ママのめぐみ~】

 

 

 

f:id:namakouso:20170212124034j:plainオールインワン妊活サプリ makana(マカナ)

1日4粒あたり
葉酸(モノグルタミン酸型400µg
ビタミンB62.5mg
その他摂取でる主な成分:マカ・DHA・EPA・GABA・ビタミン類・野菜成分


3番目にビタミンB6が豊富に摂取できるのはオールインワン妊活サプリマカナ。
『これ一つですべての栄養素を!』と管理栄養士さんが開発された商品です。妊活サプリという名前ですが、旦那さんと一緒に飲むのはもちろん妊娠中の栄養補給にも最適なサプリです。


DHAも豊富なため赤ちゃんの脳へ品質の高い栄養を届けたい人にオススメ!
公式サイトはこちら>>>
【オールインワン妊活サプリmakana(マカナ)】

 ※このランキングは私が15種類の葉酸サプリを比較検討した結果です。今後新商品で優れた物が発売されたり、既存のサプリの成分の含有量が変更になればランキングは変動する可能性がございます。

 

 

改めまして、こんにちは。

つわり解決ナースとして活動中の私は、東京都在住、30代、2児のママです。

長女妊娠中は7キロ減。長男妊娠中は6キロ減。つわりで合計13キロ痩せました

f:id:namakouso:20170221130707j:plain

 

このサイトに来てくれたあなたは昔の私のようにつわりに苦しんでいる妊婦さんではないでしょうか??

 

私は待ちに待った嬉しいはずの妊娠だったのに、悪阻がひどくて重くて食べられないのはもちろん、飲み物さえも受け付けない日々でした。

 

どんどん痩せていき肉体的に追い詰められて精神的にもボロボロ。赤ちゃんのことは心配だったけど、妊娠自体を後悔してしまうほどで、そのことに対して『何て酷い母親なんだろう?』と自己嫌悪に苛まれていました。

 

娘の妊娠中は悪阻を少しでも軽減させようと対策や情報を集めるか、寝ているか、点滴に通うばかりの日々。

 

無事に出産しても二人目の妊娠はどうしても決心がつきませんでした。私には陣痛の何倍も悪阻が辛かったのです・・。

上の子に兄弟を作ってあげたい自分と悪阻が怖すぎる自分。まぁ、結果としてちょっとした事故で息子はお腹にやってきてくれたのですが(笑)

 

でもつわりで通院して調べていくうちにつわりを完全になくすことは出来なくても、つわりを軽減させる対策は出来ることを知りました。そのことについて詳しく書いていきたいと思います^^

 

 

つわりを予防するには葉酸とビタミンB6が決め手だった!?

 

私が少しだけつわりが軽くなったことを実感したのが病院での点滴でした。

 

例えばいつもは毎日10回以上血や胃液を吐いていて、寝ている時でさえ『うっ!!』と吐き気で目覚めてトイレに駆け込んでいたのです。でも点滴を受けた日は少し楽で吐く回数もいつもの半分以下の5回くらいだったりしたんです。

 

ツワリが酷くなると重症妊娠悪阻(じゅうしょうにんしんおそ)と診断が下りました。そして産婦人科で点滴を受けるようになったのです。この点滴の成分を聞いてみると、ビタミンB群を中心とするビタミン類が主な成分だそうです。

この中でもビタミンB6が不足するとつわりの原因の一つになるのは有名です。

 

ビタミンB6とは?

皮膚や髪の毛の健康を維持したり、胃腸の働きの正常化も助けてくれます。

実は女性ホルモンとも深い関わりがあるんですよ。女性は生理前になると血液の中のビタミンB6の濃度が低下します。それてそれが頭痛や精神的なイライラ・吐き気を起こす月経前症候群(PMS)につながるのです。

またビタミンB6が不足すると幸せ物質セロトニンも分泌も減少します。セロトニンが不足すると不安や不眠、唾液過多につながると言われています。 

 

妊娠生活は幸せだけど、ビタミンB6が不足するだけでこんなにも体に不調が表れてしまうのは辛いし、悲しいですね。

でも逆に言うと、ビタミンB6を補給することで胃腸の調子が整えば吐きづわりの軽減・イライラや頭痛の改善・また唾液過多による唾液(よだれ)づわりの対策にもなるのです。

 

 

葉酸とは?

妊娠前・妊娠初期・妊娠中に特に必要とされる葉酸もビタミンの一種です

葉酸は細胞分裂を繰り返す赤ちゃんの重要な栄養素。神経管閉鎖障害発症(先天性異常)のリスクを押さえるために、厚生労働省も1日あたり400μgの摂取を推奨しています。

 

そしてこの葉酸とビタミンb6やB12は一緒に摂取することによって鉄分の合成を助け効率よく体内に吸収されるのです。ママは妊娠すると胎盤や赤ちゃんに優先的に栄養と血液を送ります。そのため妊娠期間中の母体は栄養不足や貧血状態に陥りやすいのです。実際に鉄剤を処方される妊婦さんが非常に多いのもそのためです。

そしてその栄養不足や貧血の状態はつわりを悪化させることにつながります。

だからビタミンB6と葉酸はサプリメントで一緒に補って鉄分の補給を促すことが重要なんですよ。

 

 

ここまで読んでくれたあなたには、サプリメントを選ぶ際に

葉酸とビタミンB6の含有量がいかに重要か分かりますよね?

  

 でも葉酸サプリメントって何十種類もありますよね?

だからあなたにとっておきの選び方をお伝えします♪♪

 

つわり対策のための葉酸とビタミンB6サプリの正しい選び方とは?

①ビタミンB6

  • 摂取量→2015年厚生労働省の発表によると18-69歳女性が妊娠した場合の推奨量は1日あたり1.4㎎です。ちなみに上限は45mgとされていてそれ以上は過剰摂取になってしまうので注意しましょう。長期間ビタミンB6を過剰摂取し続けるとしびれなどの神経障害や光過敏症などの症状が出る場合もありますので、つわりを軽くしたいからとビタミンB6のサプリだけを大量に摂取することがないように注意して下さい!!!!
  • 海外での研究→『つわりを軽減させるために必要なビタミンB6の量は約8時間おきに10~25mgだった』という結果が報告されています。

サプリメントを選ぶ時は過剰摂取にならない範囲でビタミンB6の含有量が多い物を選ぶとツワリには効果テキメンです!

 

 

②葉酸

  • 摂取量→厚生労働省は妊婦さんの場合1日あたり400μgの摂取を推奨しています。

ちなみに食べ物から400μgの葉酸を摂取しようとすると、ほうれん草の場合6束、ブロッコロリーの場合8房も必要だそうですよ。しかも葉酸は水溶性で熱にも弱いので調理方法にも細心の注意を払わないといけないのです。

毎日これだけの野菜を食べるのは不可能だからサプリメント効率よく補うことが現実的ですよ。

サプリメントを選ぶ時は、モノグルタミン酸型葉酸400μg以上の含有量があるものを選びましょう!

 

 

【徹底調査】つわり改善が見込めるお勧め葉酸サプリメントはこちらです!!

  • モノグルタミン酸型葉酸400μg以上
  • ビタミンB6の含有量が多い物(40mg以下)

この条件をもとに私が比較した15種類の葉酸サプリこちらです↓

f:id:namakouso:20170213213817j:plain

ちなみに全ての商品の公式サイトに葉酸の含有量は記載されています。

しかしビタミンB6の含有量まで明記されている公式サイトはごく一部だったので、他の葉酸については電話で一件一件問い合わせをしてビタミンB6の含有量を教えてもらいましたよ(^o^)

 

でもびっくりしたのが『サプリの詳しい成分や含有量は弊社オリジナルのレシピの扱いになるのでお答えできません』とか『サプリメントは野菜を粉砕して作っておりますので時期によって変動するのでわかりません』などというメーカーさんがいたこと。

 

例えば高級料理店で『レシピは秘密です』とか『隠し味はお答えできません』なら分かるのですが、妊娠中に飲むサプリメントで成分の含有量を非公開ってどうなんでしょう? 正直不信感が募ってしまいました^^;

 

その一方で『一日あたりビタミンB6は‥‥』と即答してくれたり『他に心配な点や疑問点ございませんか?』と親切丁寧に対応してくれたメーカーさんも沢山ありましたよ♪

 

 

つわりを改善させる効果の高い葉酸サプリメント』

f:id:namakouso:20170212124748j:plainベルタ葉酸サプリ



1日4粒あたり
葉酸(モノグルタミン酸型400µg
ビタミンB64mg
その他摂取でる主な成分:ビタミン・ミネラル・鉄分・カルシウム・野菜成分・美容成分


15種類の葉酸を調べた中で最もビタミンB6が豊富に摂取できるのがベルタ葉酸サプリでした!
ベルタ葉酸サプリは売上・満足度・人気度1位のサプリメントですが、つわり軽減の観点から見ても1位でした。
粒の大きさが小さいので悪阻中でも飲みやすく、また成分には無添加の物を使用しているので安心・安全なサプリメントと言えます。


バランスの取れたサプリメントなので満遍なく栄養を取りたいあなたにオススメ!

公式サイトはこちら>>>【ベルタ葉酸サプリ】

 

 

f:id:namakouso:20170212123953j:plainBABY葉酸~ママのめぐみ~



1日4粒あたり
葉酸(モノグルタミン酸型400µg
ビタミンB62.85mg
その他摂取でる主な成分:鉄・亜鉛・ミネラル・乳酸菌・美容成分


2番目にビタミンB6が豊富に摂取できるのはBABY葉酸~ママのめぐみ~です!
食事から摂取するのは難しいココナッツやマカなどの重要な栄養素が摂取できます。ココナッツは母乳と同じ成分なんですよ!
またGMP取得の工場で生産されているので安全性も高いです。原材料の生産国・品質試験結果・最終加工国まで明記している非常に信頼できる商品です。
そして何より問合せに的確に素早く答えてくれたのもかなり好印象でした(*^^*)


数ある葉酸サプリの中でも高品質な物を選びたいあなたにオススメ!

公式サイトはこちら>>>【BABY葉酸~ママのめぐみ~】

 

 

 

f:id:namakouso:20170212124034j:plainオールインワン妊活サプリ makana(マカナ)

1日4粒あたり
葉酸(モノグルタミン酸型400µg
ビタミンB62.5mg
その他摂取でる主な成分:マカ・DHA・EPA・GABA・ビタミン類・野菜成分


3番目にビタミンB6が豊富に摂取できるのはオールインワン妊活サプリマカナ。
『これ一つですべての栄養素を!』と管理栄養士さんが開発された商品です。妊活サプリという名前ですが、旦那さんと一緒に飲むのはもちろん妊娠中の栄養補給にも最適なサプリです。


DHAも豊富なため赤ちゃんの脳へ品質の高い栄養を届けたい人にオススメ!
公式サイトはこちら>>>
【オールインワン妊活サプリmakana(マカナ)】

 

 

病院での点滴もお勧めですが、1回数千円かかり毎日通うのは正直大変です。また吐きながら病院に行くのも体力を消耗し本当に疲れます。

 そんな時はこちらの葉酸サプリメントをうまく活用して、点滴と使い分けて欲しいなと思います^^

 

葉酸やビタミンは水溶性で尿と排出されてしまい体内に留めておくことが出来ません

赤ちゃんへ必要な栄養を送るため、そして母体のつわりを少しでも軽くするために忘れずに毎日継続して飲みましょう(*^^*)

 

あなたのつわりが少しでも良くなって、元気な赤ちゃんに会える日を願っています^^

 

2017年米国研究 妊娠出産適齢期の女性は毎日葉酸摂取が必要!

 

米国予防医学専門委員会は2017年1月10日妊娠や出産ができるすべての女性に葉酸サプリメントの摂取を推奨するとの声明を発表しました。

 2009年にも葉酸サプリメントの摂取を推奨する声明を米国医師会雑誌に発表していましたが、今回有志の専門家らによって新証拠を再度調べたうえで発表されました。

 

f:id:namakouso:20161121122809j:plain

 

最新の勧告は前回と同様、葉酸1日400~800mgを含むサプリメントの摂取を呼び掛けています。

 

野菜や果物など食べ物の中に含まれる葉酸は、胎児の脊椎や脳の発達に異常が起きる危険を低下させることができると複数の調査で証明されているのです。

 

これは近年では有名な話になりましたが、それでも実際に調査すると『アメリカ人女性の大多数は最良の結果に必要とされる栄養強化食品(サプリメント)を取っていない』ということが分かったんです。実際、出産適齢期のアメリカ人女性のうち毎日葉酸サプリを飲んでいる人は全体の三分の一未満だそうです。

 

 

スポンサードリンク

妊娠線を予防するなら妊娠初期からのケアを!

 

 

葉酸はいつから飲めばいい?必要量と飲む時のポイントとは

 

日本でも葉酸サプリメントは広がっていて飲んでいる妊婦さんも増えてきましたね。でも本当は妊娠してからでは少し遅いのです。 

葉酸サプリの摂取が最大限の効果を上げる時期は、胎児になる1ヶ月前~妊娠のはじめの2~3ヶ月と言われています。妊娠は気づくのが早い人でも5~6週なので妊娠前から服用することが大切なんですよ!

米疾病対策センターによると、先天性奇形症の中で一番多い神経管欠損症は、アメリカの生児出生10万件につき約6.5件で発症しているといいます。

最新の結果によれば、「葉酸サプリを飲むことで、毎年約1300件の出生で神経管欠損症の発症が回避される」と指摘しています。ただし、神経管欠損症は妊娠後2~3週の間に発症することから予防するための最善の方法は、やはり早期のサプリ摂取となります。具体的には妊娠前から1日400~800mgの葉酸を継続的に取っていることが重要となるのです。

 

ただ、アメリカでは全体の妊娠の約半数が計画外妊娠と言われています。計画外妊娠の場合、妊娠に気づかずに妊娠初期の時期が過ぎてしまうことも多々あります。

だから妊娠の希望や計画にとらわれず、妊娠と出産が可能なすべての女性は毎日継続的に葉酸を摂取した方が良いでしょう!

 

そして実際の葉酸摂取ですが、食事から摂取するかサプリメントから摂取するかになります。食品ではイチゴやほうれん草などに豊富に含まれていますが、葉酸は熱に弱く、体内に入っても吸収されにくい成分なのです。

よってサプリメントを活用することによって毎日コンスタントに400㎎以上の葉酸摂取を続けることができるでしょう。

 

関連記事はこちら↓

 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)

 

つわり中にオススメの簡単にできる気分転換の方法とは?

 

つわりがひどいと外出もできずに家に閉じこもりっぱなし。1日のほとんどをベッドで過ごし、移動もトイレとリビングくらい・・・なんていう毎日を送っていると気が滅入りませんか??

私は肉体的に追いつめられると気分的にも落ち込んでいきました。そもそもほとんど水分のみで毎日を過ごしていると、脳にも栄養がいかず思考力も低下してしまいましたね(>_<)思い出すだけで悲しくなりますが、廃人状態でした。。涙

そんな重いつわり中は体調を見て上手に気分転換しましょう(*^^*)

 

f:id:namakouso:20161229211447j:plain

 

外出できるくらいの元気があれば、リフレッシュ方法は外食や近場の旅行(もちろん安定期に。担当医にも相談の上)、また実家に帰って地元の友達に会ったりするのも良いですね。

今回は外出する元気はない、重いつわり中でも自宅でできるリフレッシュ方法をご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

妊娠線を予防するなら妊娠初期からのケアを!

 

 

妊娠つわり中でも自宅ですぐにできるリフレッシュ法とは?

 

①映画(DVD)を見る

考えたりしてみるようなミステリーなどの難しい映画ではなく、感動するものがお勧め。人は涙を流すことによって気分が晴れるんですね^^ だから自分がお気に入りの泣ける映画が一番良いです。泣いた後は気分がスッキリして少し前向きな気持ちになれますよ!

 

②音楽を聴く

好きな音楽を聴くのもお勧めです。自分の好きな曲を聞いたらテンションが上がったり元気になれるし、赤ちゃんの胎教をかねて専用のクラシックCDなどを聞くのもいいですね!リラックスしてお産をイメージしながら聞くのも良いそうです。

 

③縫物をする

手芸が好きな人は赤ちゃんのスタイやおもちゃを手作りするのも良いですね^^ 縫っている間は無心になり時間を忘れることができるので悪阻の辛さを一瞬忘れられます。それに作品が出来ていくうちに『早く赤ちゃんにつけてあげたいな♪』というほっこりとした温かい気持ちになり、出産も楽しみになります。

 

④電話をする

つわりになって家に引きこもるようになると『あれ、しばらく誰とも会話していない・・・』という状態になります。人は、特に女性は誰かに話すことによって精神がとても安定します。元気であれば直接会うのが良いですが、ムリそうなら仲良しの友人やお母さんなどに電話してみましょう♪声に出して話すということが重要なので、メールやLINEではだめですよ。

 

⑤つわりが終わった後の予定を立てる

ただ漠然と毎日つわりが終わるのを待っているのはしんどいですよね。来るか来ないかわからない恋人を待ち続けているようなものです。。(笑)そんな時は元気になったらやりたいことリストを作っておきましょう♪楽しみな予定があれば少しだけ前向きな気持ちで毎日を過ごせるようになります。

 

関連記事はこちら↓

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 

悪阻の時でも手軽にできる気分転換とは・・・

 

自宅で簡単にできる方法をご紹介しましたが、基本的には趣味や自分が好きな事をするのが良いです。一日中家にいる毎日が続くと時間がまったく経過しないような感覚になります。そんな時には時間を忘れるくらい没頭できるものがあるといいですね。

 

読書が好きな人は読みたかった本を読んだり、お風呂に少しゆっくり浸かったり、パズルやゲームをする人もいますよ。また『トイレ掃除をすると可愛い子が生まれる』というジンクスがあるように、掃除ばかりしていた友人もいます。

あとは悪阻を軽減するためにも体力を蓄えましょう。少しでも食べれそうなら食べれる好きな物を食べたり、寝れるだけ寝る日があっても良いでしょう。

 

旦那さんには言えませんが、私はネットショッピングにハマっていましたよ(^O^)

『また何か買ったの?』と言われるのが面倒だったので秘密で買ってましたねぇ(笑)

秘密で買う方法は月曜日に注文しておくこと。そうすると大体水曜~金曜に届くので旦那さんにばれません。一度水曜日くらいに3.4個買ったら、土日に一気に届いて気まずい思いをしたので学びましたよ( ̄▽ ̄)b

 

つわりが少し改善してきたら、散歩やウォーキングをしたり、ランチや外食に出掛けてみるのも良いですね。

あなたのツワリが少しでも軽くなりますように。 

 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)

 

 

食べづわりの救世主♪太らないで美肌に導く食材とは?

 

食べづわりの妊婦さん。本当は『食べたくない』という気持ちなのに、食べないと気分が悪くなるから仕方なく食べていませんか??

仕方なく食べると気分も落ち込むし、特に体重管理が厳しい産院に通っている人は大変ですよね?

 

f:id:namakouso:20161209224024j:image

 

私も二人目の妊娠中は吐きづわりと食べづわりが交互にやってきて、精神的にも肉体的にも何だかとても疲れましたね。そんな状況の妊婦検診の際に産院の先生に相談したんです。そこで学んだ食べづわり中のオススメ食材、食べつわりを乗り切る方法について紹介していきます。

 

スポンサードリンク

妊娠線を予防するなら妊娠初期からのケアを!

 

太りにくく肌にも良い食べづわり中のオススメ食材はコレ!

①イチゴ

フルーツは水分が多いのでのど越しよく食べることが出来て、さらにお腹にもたまりやすく満腹感を感じやすいです。それに甘味もあるので『食べた』という満足感もあります。フルーツの中でも、イチゴはビタミンCが豊富で抗酸化作用も高いので美肌作りには欠かせません。また妊娠初期に必要な葉酸も豊富に含まれている食材です。

 

②ブルーベリー

ブルーベリーに豊富に含まれるビタミンC,Eとアントシアニンは肌の老化を防いでくれます。食べつわりの時はちょこちょこ回数を食べたいので、少しずつ食べることができるブルーベリーはお勧めなんですよ。

 

③やまいも

ねばねばの中に含まれるムチンという成分が、肌荒れを改善し肌の保水力を高めてくれます。そのまま摩り下ろして食べたり、ご飯にかけたりと難しい調理をしなくても食べることが出来るのでツワリ中は助かりますね!

 

④ニンジン

ニンジンに含まれるベータカロチンは体内でビタミンAに変化します。ビタミンAは肌の乾燥を防いでくれる効果があります。

 

フルーツや野菜は脂質が少なく太りにくいので、食べつわり中にもオススメの食材です。さらに上記の食材であれば、美肌効果も見込めるので食べるが楽しくなるのでは?もちろん調理法は蒸す・煮るなど油を使わない方法がお勧めです。

 

(番外編)⑤アイスの実

アイスは太りにくいとは言い難いですが、食べつわり中はアイスの実に本当に助けられました。冷たいので胸から胃がスーーッとしてすっきりしましたよ。また一口ずつ少量で食べられるのも有難かったです^^

 

 

つらい食べづわり中に何を食べるか困ったら、自分が少しでも前向きになれるような食材を食べてみてはいかかでしょうか?

食べつわり中はどうしても食事の回数が増えるので、1回の食事量を減らすことは必須です。そして間食をフルーツにするのがお勧めですね。

食べつわりでも体重管理に成功する人は『むやみに食べてはいけない』と決めるのではなく、『食べても良いもの』を決めておくのです♪そうすると気が楽ですよ!ストレスを溜めて爆発、そして暴飲暴食という事にならない様にしましょう!

また人間は水分不足の状態でも空腹を感じやすくなるので、こまめに水分補給することも大切です^_^

 

関連記事はこちら↓

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

tuwari-kenkyujyo.hateblo.jp

 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)

 

 

ツボ押しが効いた!?つわりが軽くなるって本当?

 

つわりが辛かった時に調べていて興味を持ったのがツボ押し。人間の身体には神経が張り巡らされていますが、ツボの部分には神経が集中しているんです。ツボを通じて神経を刺激することで血流が改善されたり、ホルモン分泌が正常化したり、免疫力が上がったり、内臓機能が高まり、病気が治ったり体調が改善されるんです♪

薬と違い自分にも赤ちゃんにも副作用のない嬉しい方法ですよね?^ ^

 

f:id:namakouso:20161202132054j:image

 

でも正しいツボの位置がイマイチ分かりづらく、またツボを押し続けるのが少し面倒なところでもあります。

つわりが重い時に有効なツボとして手首や足のツボが有名です。それぞれのツボとツボを押し続けてくれる便利グッズもご紹介します。

 

スポンサードリンク

妊娠線を予防するなら妊娠初期からのケアを!

 

つわりや吐き気に効果のある代表的なツボはココ!

 

①内関(ないかん)

f:id:namakouso:20161205120914j:plain

出典 http://www.rakuten.co.jp/

手首から指3本分下に位置するツボで、胸~胃にかけてのムカムカや不快感、吐き気などに効果があります。消化器系や胃の不調に効果があり、車や飛行機、船などの乗り物酔いや、二日酔い、つわりの時などに刺激すると良いと言われています。またストレスやイライラにも効果が見込めます。

 

②裏内庭(うらないてい) 

f:id:namakouso:20161205232537j:plain

 出典 http://kenko.it-lab.com/tsubo.php/88/

足の人差し指の付け根の下のぷっくりとした部分で、胃全体の不調に効果を発揮します。食当たりや下痢、食中毒などの対処でも使われるツボです。

 

③ 足三里(あしさんり)

f:id:namakouso:20161205233115j:plain

出典 https://www.sennenq.co.jp/knowledge/tubo13.html

胃腸の不調の改善、足のむくみや疲れ、体力増強など幅広い効能があるツボです。

 

④天柱(てんちゅう)

f:id:namakouso:20161205230800j:plain

出典 http://k-kori.com/

髪の生え際あたりのツボです。真ん中の首のくぼみから指1本分ずつの場所で左右2つであります。身体がだるい時に効果があるとされています。指で指圧してみましょう。

 

⑤中かん(ちゅうかん) 

f:id:namakouso:20161205231619j:plain

 出典 http://k-kori.com/

おへそとみぞおちの中間にあるツボで、吐き気や食欲不振など胃の不快感に効果があります。妊婦さんは軽めに刺激しましょう!

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 

つわりが軽減するつぼを上手に刺激するためには?

①針灸

産婦人科の担当医に相談したうえで、専門の針灸師さんに施術してもらいましょう。もちろん鍼灸師さんにも妊娠中である旨は伝えましょう。

 

②シーバンド

もっと手軽に自宅でツボを刺激するならシーバンドを使うのも良いでしょう。シーバンドはおもに内関を刺激するための物です。

 f:id:namakouso:20161205233758j:image

このようにバンドに小さい丸い球体がついていて、バンドをはめて居るだけでツボを刺激し続けてくれます。私は何だかムカムカしてきたな!やばい、吐きそうな予感・・・!と思った時はバンド上から球体をツボに押し当てて深呼吸をして吐き気を逃したりしましたよ^^ 水を少量飲んだだけでもすぐに吐いてしまうような一番つわりの重い時期の効果は薄かったですが、1日に2.3回の嘔吐くらいのつわりの時期にはかなり効果がありましたよ♪ 私は外すのが怖くずっとつけっぱなしにしていましたが、一つ注意してほしいのは長時間バンドをしていると腕がかぶれる事です。肌が弱い人は寝るときは外すなど工夫して下さいね。

詳しくはこちら↓


 

 余談ですが、『大昔の人は米粒をツボの部分に当てテープやバンドエイドで貼っていた』という情報を見つけて試してみましたが、米粒が小さすぎて効果ありませんでした(笑)しかも手を洗ったり着替えたりするとすぐ米粒が行方不明になってしまいましたね。昔の人は大変だなぁ。便利なものがある時代で良かった~と思っちゃいましたね。

しかも子供が大きくなって車などの乗り物酔いをする子だったらまた使えるんです♪

 

あなたのつわりが少しでも軽減され、元気な赤ちゃんに会えますように。

このサイトが少しでも力になれたら嬉しいです^^ 

 

☆もしよろしければ、ぜひ他の記事もご覧下さい➡記事一覧はこちら ☆

(私と同じ様につわりに苦しむ妊婦さんのためにたくさんの本や資料を読んでつわりの解決策を学びました。きっと何かお役に立てる情報があるはずです♪)